右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

万感

19minato.com

 

書かざるを得ない。

 

 

彼女との付き合いは5年。

 

中1の最後に入塾して、

 

その時点ですでに定期テストは400点。

 

 

賢いのかと思いきや、

 

努力の塊で、

 

むしろ努力だけしか取り柄が無くて、

 

勉強のセンスは無い。

 

 

ただ、

 

決して効率が良くない勉強を、

 

人の何倍も続けて、

 

毎日、

 

誰よりも長く続けて、

 

難関公立高校に合格した。

 

 

正直そこで終わりだと思った。

 

 

だって、

 

高校内容は、

 

彼女にとって難しすぎる。

 

 

到底彼女の処理能力では、

 

高校内容は太刀打ちできない。

 

 

そのまじめな性格で、

 

指定校で行ければいいかと思っていた。

 

 

しかし、

 

彼女は国公立を目指す。

 

 

明らかに足りていない。

 

ひらめきも、

 

センスも、

 

何もかも。

 

 

それでも、彼女はその歩みを止めなかった。

 

いや、正確に言うと止めたこともあった。

 

 

自分の能力の低さに呆れ、

 

諦めかけたことが何度かあった。

 

 

その度に、

 

誰にも頼ることなく、

 

自分の力で立ち上がってきた。

 

 

昨日、

 

国公立の発表があり、

 

志望していた大学に合格したという報せを受けた。

 

 

泣いていた。

 

彼女が泣いたのは、

 

5年間でもついぞ見たことが無い。

 

 

電話の向こうで、

 

何の恥じらいもなく、

 

大声で泣いていた。

 

 

「ありがとうございます」

 

を連呼していた。

 

 

彼女に何をしてやれたかは、

 

未だにわからない。

 

 

ただ、

 

そのありがとうで、

 

報われた気がした。

 

 

努力しかできない、

 

彼女の未来に、

 

幸あれ。

 

 

19minato.com

www.instagram.com

twitter.com