右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

湊という塾と、塾人としての私

入塾面談や、

 

説明会にいくと、

 

自塾を良いように言うのが普通です。

 

悪い面は言いません。

 

 

私も多分、

 

極力良いことを言おうとしてしまうでしょう。

 

 

実際に良い塾だとしても、

 

2割増くらいにはなると思います。

 

 

その自信が無いと、

 

自分で塾なんてできませんから。

 

 

でも、

 

私はそれが好きではないので、

 

今までの生徒や保護者の言葉を、

 

読んでもらうことにしています。

 

 

今まで6年間の間に、

 

たくさん出会ってきた生徒と保護者、

 

彼ら彼女らの生の声が、

 

私という人間を最も表しているのだと思います。

 

 

湊という塾が、

 

どんな塾なのか、

 

これからどんな塾になっていくのか、

 

ご興味をお持ちの方は、

 

少しだけ時間をください。

 

生徒からの手紙1:https://19minato.com/2020/03/01/all/568/

生徒からの手紙2:https://19minato.com/2020/03/01/all/583/