右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

その後の学生人生は中1で決まるといっても過言ではない

中1の担任を一年間してきた。

 

 

塾では、

 

最初と最後の学年は力のある先生が、

 

なんてよく言うけど、

 

明らかに中1だろう。

 

 

コロナであろうと、

 

親が止めようと、

 

自習に来る。

 

 

今朝もLINEで、

 

「え、当然行くやんな?」

 

「当たり前」

 

的な会話が繰り広げられていた。

 

 

こっちはむしろ、

 

それを制す必要があるくらいだ。

 

 

やらなきゃという、

 

焦りからではないし、

 

やりなさいではもちろんない。

 

 

もう当たり前になっている。

 

 

こうなるまでに、

 

実にいろいろな仕掛けを作ってきたが、

 

中1でこれなら、

 

後の2年は大丈夫。

 

 

後の2年が大丈夫なら、

 

高校も大丈夫だ。

 

 

中1が全て。

 

19minato.com