右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

懇談でお母さんに聞いてみた

f:id:kyotojuku:20200215115110j:image

 

こちらがうちの姫君です。

 

ようやく、

 

「おはよ」

 

「あお」

 

と言うようになりました。

 

 

朝目覚めたときの、

 

「おはよ」

 

は凶悪ですね。

 

 

昨日懇談の際に、

 

聞いてみたんです。

 

 

姉妹で通ってくれているところで、

 

二人とも、

 

本当に素直でまっすぐ育っている。

 

 

「どういう子育てを?」

 

とストレートに。

 

 

そしたら、

 

「何にもしていませんよ。」

 

って仰るんですね。

 

 

長い間この仕事をしてきて、

 

「何もしてませんよ。」

 

は何かしてるんです。

 

 

形にはならない何かを。

 

 

愛情をたっぷり与えて、

 

一人でやり切るのを見守って、

 

でも放置ではなく、

 

いつでも手を貸せるようにスタンバってる。

 

 

お母さんとのお話はいつも、

 

こちらの方が勉強になります。

 

 

勉強面では、

 

精一杯お手伝いさせていただきます。