右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

生徒を叱るときに

「怒る」と「叱る」は違う

 

 

そんな主張をよく目にするが

 

相手に伝わるかどうかというところと

 

伝わったことによって態度や言動に変化があるか

 

それだけのことだと思う

 

 

肝となるのは

 

「納得するように理由を伝える」ということ

 

 

昨日も

 

ある小学生が授業中に

 

どうしても自分の意見を言いたくて

 

先生の言葉をさえぎってまで

 

話をしていた

 

 

「さえぎってしまうと理解の流れがとぎれてしまうから、

 

途中で話してはいけないんだよ。」

 

 

その場ではふてくされたようではあったが

 

お母さんとやりとりをしてみると

 

叱られた理由をちゃんと話していたらしい

 

 

理由に納得すれば

 

同じ行動は起こすまい

 

 

「うるさい」と感情的になってしまう前に

 

理由を伝えたい