右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

おばあちゃんが時々入ってくる件

朝から塾に一人でいると、

「すみませーん」とやってくる、

 

おばあちゃん。

(なぜかおじいちゃんではなくおばあちゃん多い?)

 

「我慢してたんやけど...」

 

トイレを貸してほしい案件。

 

バス停の真ん前にある塾だから、

わりと頻繁にある。

 

今日だけで2件!

 

でも、

入ろうと思ってくれるだけ、

嬉しいよね。

 

塾を出すということは、

その地域に生きるということ。

 

その地域の人に認めてもらって生きるということ。

 

なかなか難しいんだろうけど、

 

湊が、

その地域の人たちの憩いの場になればいいな。