右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

塾選びの条件

先日妻と話していて、ふと、

「どんな塾に通わせたい?」

と聞いたんです。

 

私の中では、

「成績が上がって、行きたい学校に行かせてくれる塾」

で間違いないと思っていたんですが、

成績や進学実績は二の次って言うんですよ。

 

「ん?」

 

ってなって詳しく聞いてみると、

 

①安全に通えるかどうか

②塾長が信頼できる人かどうか

③仲の悪い友だちが通っていないか

 

目から鱗でしたよ、本当に。

妻の職業が看護師・保健師であることや、

娘がまだ幼いからというのもあるんでしょうが、

ずっとこの業界でやってきた自分からしたら本当に新鮮な意見でした。

 

塾の存在意義はやはり、

「成績を上げて行きたい学校にいかせる」こと。

 

ただし、

子の幸せを考える母親の視点は決して欠かしてはいけないと思いました。

 

ありがとう、奥さん。

またいろいろ聞かせてね。