右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

何が先?

長時間机に座らせて、

 

結果を出さないなんて罪でしかない。

 

 

ずっと手取り足取りが難しいなら、

 

きた時点で自分の足で立てるようにしなきゃ。

 

 

まだ立ってない子たちに、

 

「走れ」って言って鞭でピシピシ。

 

 

それは罪。

 

 

そりゃあ、長時間座ってりゃ達成感はあるよ?

 

「今日もやったなぁ」なんて。

 

 

でも、

 

結果は出ない。

 

 

回り道を全力で走ってんだもの。

 

 

何よりも、

 

勉強のやり方を伝えるのが先。

 

 

伝わらなきゃ、

 

伝わるまで、

 

 

やってみせて、

 

やらせてみて。

 

 

成長するには、

 

質の前に時間が必要。

 

 

うちは長時間机に座ってもらう。

 

 

だから、

 

うちは絶対に、

 

やり方を伝えるのが先。