右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

なぜうちの塾?

「なんでうちの塾を選んだの?」

 

って聞いてみたの。

 

中2からずっと担任している高3の子たちに。

 

 

「近いから」

 

「日曜日や祝日も空いているから」

 

コピー機使い放題だから」

 

 

やっぱり高校生にもなるとドライなのか?

 

 

 

……

 

 

「情熱」

 

 

おおっ!

 

 

「絆」

 

 

そ、それそれ〜っ!!

 

 

ん?

 

ここでふと、我にかえる。

 

 

昔はみんなそう答えてたんじゃない?

 

 

規模が大きくなって、

 

そのスピードに流されて、

 

失われてきたもの。

 

 

地域の皆さんに愛されてきた、

 

うちがうちである理由。

 

 

 

 

来春に始まる、

 

私たちの『進学塾 湊みなと』にどうぞ期待してください。

 

 

こっちは、

 

常に本気で、

 

家族の一員になりたいと思ってやってる。

 

 

毎年毎年、

 

保護者さんに失笑されながら、

 

生徒たちに「キモい〜」って言われながら、

 

 

「家族になりたいです歴14年」だからさ。

 

 

 

生徒への気持ちはそんじょそこらの他人には、

 

絶対に負けない。