右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

できるスパイラルにはちょっとしたことから

テスト前日に、

毎回のテストが30点台(英語!!)という中1生がきたのよ。

 

テスト前日で、

英単語もろくに覚えていない状態だったから、

どうしようかと迷った挙句、

 

教科書本文の全文覚えに挑戦してみたのね。

 

ワークのまとめ問題のページばかりやらせようかとも思ったけど、

そんなのでもし点数とっちゃったらこの子の成長にはつながらない。

 

次回もまとめだけやって、何とかしようってなるだけだから。

 

それなら次回以降に生きるようにしようと、

全文覚えに挑戦してみた。

 

最初はね、

やったことないから苦しそうにしてたよ。

「無理―」「多い―」を連呼。

 

でもね、

5回くらい繰り返しやらせていると、

目が輝き始めたの。

 

「あれ?できるんじゃね?」って声が、

聞こえてくるような気がしたよ。

 

ちょっとしたことから、

ちょっとした気づきから、

成績上昇のスパイラルに乗せられるよね。

 

こっちの持っていきかた次第で。

 

うちの塾では、

その辺りから徹底的にやっていくよ。

 

だから、

今できなくても心配しなくていい。

 

誰でもできるスパイラルに乗ることができる。