右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

自己肯定感を柱に

自塾で6年、

前職も合わせると13年。

 

13年もこの仕事をやっていると、

いろいろな生徒に出会うわけですよ。

 

相手の目を見て、

礼儀正しく、

挨拶もでき、

順調に自分の進みたい道に進んだ子たち。

 

みんな覚えているんだけど、

おそらく名前も全員言えるんだけど、

 

ありありと目に浮かんでくるのは、

そうじゃない子たち。

 

伏目がちで、

どこか所在なく、

でも点数が上がったら少しニヤり。

 

そんな子たちのニヤりが、

今でも頭の中にあって、

思わずこっちもニヤってしちゃう。

 

新しい塾の柱は、

「自己肯定感」

 

通ってくれる生徒たちみんなに、

それが生まれるように、

そこに全てがつながるように、

あらゆる仕組みを作っていくよ。