右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

巡り会う生徒・保護者の姿を思い浮かべる

来春の開講に向けて動いているが、

 

今はまだ大阪市のとある場所で勤めている。

 

今日も塾内には70人ほどの中高生が集まっている。

 

その中でも、

一番古い生徒は中1で入塾した現高3生。

 

関西の私立最難関校を目指して、

実に6年の付き合いになる。

 

 

私はいつも入塾面談で、

「家族になりたいんです。」と保護者に伝える。

 

それを真剣に受け取ってくれたご家庭が、

高校入学後も続けて子どもを通わせてくれている。

 

だから、

面談は熱を帯びるし、電話も基本的には長い。

 

目の前の生徒たちや、

保護者の方々と触れないながら、

 

家では目を閉じて、

新たに巡り会う生徒たちや保護者の方々の顔を思い浮かべる。

 

今と同じように誰もが笑顔だ。

 

来春つくる自分の塾はそんな関係を無数に創りたい。