右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが後ろ向きになってしまいそうなときには

集団のクラスの担任をしていると、 うまくいく年とそうでない年がある。 簡単に言うと、 クラスが全体として、 前を向けているときはうまくいく。 後ろ向きのときはうまくいかない。 担任の経験が浅い時は、 その空気を創り出す力が無かったから、 クラスの…

イヤイヤ期

娘がイヤイヤ期に突入したようだ。 「保育園いく?」 「イヤ!」 「お風呂入る?」 「イヤ!」 「〇〇しないなら、〇〇しないからね」 はやらないでおこうと思っているから、 先に楽しそうに動いて行動を促している。 正しいのかどうかはわからない。 世の小…

それができる塾でありたい

生徒たちの中には、 来た時点である程度できる生徒もいれば、 前学年から(中1の最初から)始めた方が良い生徒もいる。 どちらも、 高校入試に一旦のゴールとしていることには変わりはない。 この夏、 その学年の内容を全て終わらせた生徒もいれば、 徹底的…

塾の役割

この地域の生徒たちの学力を底上げする。 そんな想いで湊を開校した。 部活動やスポーツが盛んなこの地域。 数か月経って理解した。 なるほど、 すごいエネルギーで部活動やスポーツに打ち込み、 輝いている生徒たちが多い。 そんな生徒たちを学習面でも輝か…

夏期講習再開

湊では今日で盆休みが終わり、 夏期講習再開。 朝10時にいつも通りオンライン自学室を開放。 「今日から再開の頭だから誰もいないだろうな」 と思っていたところ一人入室。 お盆休み中も1日も欠かさず参加していた彼女だ。 他県の最上位校を目指している…

我が子が歩き始めたら

目的地には、 いずれ到達すればいいんです。 というか、 必ず到達するんです。 歩みを止めなければ。 一歩ずつ、 しかし確かに前に進み始めた子の、 歩みを止めるような働きかけをしていませんか。 毎日一定時間勉強をし始めた子に、 学習内容まで求めていま…

自分を自らを変えていく

わけあって、 ライブとオンラインの併用中。 オンラインで自宅自学をしているメンバーたちから、 「家では集中できない」という不満が噴出した昨日。 わかる。 今は特別な状況だから家庭での学習を強いているが、 本来ならうちは毎日来る塾だ。 塾でも家でも…

うさちゃん

娘の相棒はうさちゃん。 いつも肌身離さず連れて歩いている。 自分が歯磨きの仕上げをしてもらうと、 同じようにうさちゃんに仕上げ磨きを。 トイレを覚えたら、 おもちゃの便器に座らせている。 自分が使わなくなった、 テーブルに座らせて食事を与え、 寝…