右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そうこなくちゃな

たった今、 中3の男子からLINEがきた。 「中1のプリント全部刷っといてくれますか?」 今日の湊テストを終えて、 回答欄を全く埋められなかった自分。 もっとできると思っていたのだろう。 だから、 それほど勉強せずに臨んだんだね。 気づけてよかった。 …

タイムラプスで届け

タイムラプスという、 スマホの動画撮影が面白くて、 撮ってはYouTubeにあげている。 進学塾湊-みなと- - YouTube 1つの動画が30秒弱なので、 これなら時間の無いお母さま方にも、 見ていただけるのではないだろうか。 もちろん結果は大切で、 塾の存在意…

この瞬間がベストであるように

Login • Instagram 今日は、 塾生全員集合で、 第一回湊テストを行っている。 湊っ子たちは、 学校が休校になってから、 ずっと勉強を続けてきた。 湊テストの範囲は以下の通り。 【英語】中1:アルファベット〜一般動詞中2:過去形〜助動詞中3:前学年+…

コロナのおかげで

午前中から、 ほほ全ての塾生が集合するようになった。 来られないときは、 保護者の方から連絡が入る。 理由を添えて。 コロナのおかげで、 スタートしたばかりの湊と、 湊っ子たちは確実に強くなった。 このオンライン期間は、 毎日5時間のオンライン自学…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “今日は中3生の授業登校日。 中2生からは希望があったため、自主登校。直接来たいと言ってくれるのは嬉しいね☺️ その子からもらったキーホルダーは、もらった瞬間から使い始めましたよ ありがとう” Login • Instagram Log…

小学生の可能性【西京極 進学塾 湊】

湊には、 小学生が2人通ってくれている。 前回の国語の授業で、 漢字テストを実施して、 一人は100点、 もう一人は30点だった。 原因は勉強不足。 とても悔しそうだった。 その日、 すぐに3人で話し合った。 100点をとるためにはどうしたら良いか…

なかなか帰らない生徒たち【西京極 進学塾 湊】

午前10時から17時を基本として、 開校しているけど、 17時になってもなかなか帰ろうとしない生徒たちが増えてきた。 授業が終わった後、 湊においてあるゲームをしてみたり、 思い思いにおしゃべりをしたりしている。 時間をきちんと守るという面では…

肩に力が入っていたか【西京極 進学塾 湊】

今、 目の前で生徒たちが、 5月30日の湊テストに向けて、 テスト範囲の復習をしている。 程よい緊張感と、 程よい集中力を発揮して。 何だか不思議な感覚。 ほんの2か月前まで、 何のつながりも無かった子どもたちが、 目の前で一心不乱に勉強している。…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

Login • Instagram Login • Instagram Login • Instagram HPも是非。 19minato.com

学ぶ場所は自分で選ぶ【西京極 進学塾 湊】

長いことこの仕事をしているので、 体験授業をすれば、 その子の学力は大体わかる。 ここからどのくらい伸びそうかも。 先週の土曜日に、 塾生の友人が数名来てくれたので、 急遽体験授業らしきものをしてみたんだけど、 発問に対する受け答えが、 学校の点…

王者は誰だ【右京区 進学塾 湊】

5月30日(土)に行う湊テストですが、 国語は、 小4~中3まで同じ問題で実施することにしました。 これから数多くの文章を読んでいくにあたって、 基礎となる「ことば」を身に付けることを狙いとしています。 漢字とことばの問題で、 漢字の部分では差…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

Login • Instagram Login • Instagram Login • Instagram コロナ中の生徒とのやり取りを載せたHPも是非。 19minato.com

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “彼の世界に湊が刻まれる。 彼の思い出に、人生に湊が刻まれる。 彼が大人になったとき、懐かしそうに湊を語ってくれる日が来るんだろうか。 それを想像するだけで、今を生きている意味がある。 塾をやっててこんな光栄なこ…

どちらも愛を感じます【西京極 進学塾 湊】

小5のYくん作。 対しますは、 中2のRくん作。 みなさん、 どちらが好みですか? 甲乙つけがたいですよね。 どちらが上手い、下手というものではありません。 どちらからも、 十二分の湊愛を感じます。 二人とも、 時間かけて作ってくれて、 ありがとう。 H…

湊オリジナル定期テスト【西京極 進学塾 湊】

学校が無い間も、 湊っ子たちはずっと勉強を続けてきました。 中1の英語は本日一般動詞を終え、名詞の複数形に。 中2は不定詞から動名詞に進みます。 その成果を形にすべく、 5月30日(土)に、 湊オリジナル定期テストを行います。 ここからの10日間…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “湊のロゴが増えてくると嬉しいものです。 地域の方々から「あれ湊やん」と言っていただけるまでいきたいですね 書類等は次回からこれでお渡しいたします。” 進学塾 湊-みなと- on Instagram: “始まりの地。 生徒が一人増え…

Sちゃんへ【西京極 進学塾 湊】

中学2年生のSちゃん。 君は確実に賢くなっているよ。 その芯にある真面目さと、 決して速くはないけれど、 きちんとやりきる姿勢で、 確実に賢くなってる。 もう、 自分でも気付き始めているよね。 問題の見え方が違ってきたこと。 きっと、 どこにいっても…

信じるだけ【西京極 進学塾 湊】

「やります」 と、彼は言った。 彼は中学3年生。 彼は塾に通っていた。 彼は何だか頑張れなかった。 彼はどっちでも良い風な雰囲気を出していた。 でも、 彼は心の底には変わりたいという気持ちを持っていた。 人はいつからだって変われる。 自分で変わりた…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “何だかわかりますか!? そうです、湊のロゴです。 湊の小学5年生が、今流行の『どうぶつの森』で作ってくれたんです。ドットを一つひとつ打って作ってくれたんですよ。きっと、私たちが喜ぶ顔…

これが今の小学生!?【西京極 進学塾 湊】

先日、 小学5年生から、 こんな質問がありました。 先生に質問があります。 国語のワークp.124番の問題の次の部首はにすいだと考えましたが、答えはあくびとのことでした。にすいではない理由を教えて下さい。 09:05 09:16 ダウンロード 09:16 ダウンロー…

最高の贈り物【西京極 進学塾 湊】

lin.ee 中学生には、 毎日17時までの自学が終わったあと、 LINEで内容を報告してもらっている。 写メで報告してもらうから、 間違えた個所や、 理解できていない個所を確認して、 オンライン上の別室で教えることもできる。 そんな中、 小学5年生が、 同…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

少しずつでも、 0ではない限り成長がある。 継続あるのみ。 進学塾 湊-みなと- on Instagram: “今日も朝から全員集合。 もう電話を入れることも無くなった。 当たり前であることは当たり前からはスタートしてない。 積み重ねられたものが、こうして形になり…

親の気持ち【西京極 進学塾 湊】

「今日ね、○○が保育園でベタ褒めやってん」 「何々~?(言わずもがなテンションUP⤴)」 「お皿の片づけでね、一枚ずつ静かに重ねて片づけたんだって」 「1歳8ヶ月で!?それは出来過ぎちゃうか?(頭をゴシゴシ)」 たったそれだけのことで、 天にも昇る…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

人の心は見えないからこそ、 言葉を尽くさなければならないと思う。 生徒たちも、 保護者方も、 みんな。 進学塾 湊-みなと-’s Instagram photo: “勉強は大切です。でも、心とからだの健康の方がはるかに大切です。 成長途中だからこそ、子どもの心は壊れや…

【右京区西京極の進学塾 湊-みなと-】

進学塾 湊-みなと- の想い 塾名の湊(みなと)には「水が集まる」「船着き場」というところから「ものや人が集まる場所」という意味があります。 私たちは、当塾を、生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合い、一人ひとりの成長を共に喜べる場所にしたい…

刻一刻と近づく再開にむけて【西京極 進学塾 湊】

これから、 湊に通う生徒たちは、 ガンガン成績を上げていく。 コロナ禍が過ぎ、 学校が再開されたら、 その差は益々広がる。 学校内容は、 既に習っているからね。 習っているどころか、 理解したうえで数えきれない演習をこなしているからね。 余裕の復習…

年齢を経て見えてくるもの【西京極 進学塾 湊】

このGW中は、 長時間車に乗る機会があり、 ひとりで車に乗るときはたいてい、 オーディオブックを聞くか、 DVDを観るのだが、 DVDを2本観た。 そのうちの一本。 上司は部下のためにいる 作者:黒岩 禅 発売日: 2011/06/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

湊のインスタは、 生徒の頑張りを、 感じてもらえるものにしようと思っている。 そして、 こんな状況だからこそ、 一人でも多くの子どもが、 刺激を受けて、 頑張ってくれると嬉しい。 進学塾 湊-みなと- on Instagram: “たった一人の登校生は受験生。コロナ…

続けていて良かった【西京極 進学塾 湊】

GWに入り、 湊は3日ほど完全休校にしている。 学校の休校開始後、 午前2時間と午後3時間の自学を、 週6日、 全生徒に義務づけてやってきた。 昨日、 休校1日目が終わり、 生徒たちの様子が気になって、 全ご家庭に、 様子伺いの連絡を入れた。 生徒たち…

ポケモンカードバトルのススメ【西京極 進学塾 湊】

www.shingaku19minato.com この記事で紹介した、 中3の受験生から、 ポケモンカードバトルを教わった。 【公式】9分でわかるポケモンカードバトル 新型コロナで、 自粛生活が続いているから、 勉強とのメリハリをと、 休み時間に軽い気持ちで臨んだのだが、…