右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

登校生【西京極 進学塾 湊】

一人。 中3生が朝から窓際で机に向かっている。 2メートルどころではなく、 10メートルほど、 私たちと最も離れた席で。 塾と家庭の往復のみ。 塾内には講師とその生徒のみ。 朝の10時から12時まで2時間は、 登校して学習することに決めた。 中3の…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

ブログは停滞気味でも、 インスタは日々更新中。 その手軽さと、 他人と常に繋がっている感覚。 中高生に支持されるのがわかる気がするね。 進学塾 湊-みなと- on Instagram: “今日は各学年を順に集めて提出物のやり方について話をしました。学校のワークは…

インスタ記事【西京極 進学塾 湊】

そうか。 ブログを中心に見て下さる方々には、 こういう紹介の仕方があるのね。 画を見ていただきたいので、 最近は、 めっきりインスタメインです。 進学塾 湊-みなと-’s Instagram photo: “湊の開校一ヶ月。不測。怒涛。それでも進んでこれたのは、実現し…

生徒も私も【西京極 進学塾 湊】

学校の休校に伴い、 朝から夕方のオンライン授業。 朝は、 娘とともに、 7時半頃に起きて(起こされて)、 出勤。 夕方の5時に教室を閉めた後、 湊に残って、 やりたいことに時間を使う。 そんな毎日。 世の中が、 こんな情勢だからこそ、 “行動”を控えて…

オバベイビー【西京極 進学塾 湊】

妻の誕生日が20日で、 娘の誕生日が18日なので、 間の19日は、 オバベイビー(オバサンとベイビー)の日として、 毎月お祝いすることに決まりました。 4月のオバベイビーは、 ちょうど日曜日だったので、 日頃の感謝を兼ねて、 向こう一週間分の、 作…

熱の伝わるオンライン【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “5教科あるのでいろんな形でいきますが基本はライブで‍授業の時間が押し込められた生徒たちの息抜きであり活力になるように。 間の取り方や声の抑揚を中心にもっと研究していけば対面に戻ったときにも生かされそうです。 …

オンラインスタート【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “オンライン初日。全員参加でスタート。オンライン自学は午前中2時間と午後から3時間。それに加えて授業。…” 進学塾 湊-みなと- on Instagram: “オンライン2日目。今日も10時ちょうどからスタート。湊の子たちはみんな…

信頼関係が先にあって【西京極 進学塾 湊】

朝から授業をして、 17時に閉校という日々が続いている。 今日も、 とうに生徒たちは帰って、 教室に一人。 と言いたいところだけど、 二人。 大阪から、 プリンターの業者さんが来てくれている。 4時に電話をして、 6時。 大阪から。 契約なんかじゃな…

先義後利で【西京極 進学塾 湊】

私はほぼ毎日、 出勤時と退勤時にこれを聞いている。 オーディオブック サンプル 営業の魔法 営業がうまくなりたいわけではない。 営業がうまいと言われる人が、 何をどう考えて人と接しているかを知りたくて、 聞き始めて、 毎日聞くようになった。 「先義…

もちろんヤル気は買うけどさ...【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “どこでもできるって言ってもさ…公園はどうなのよそのヤル気は買うけどさ…野球しながらはどうなのよ何でもメリハリよ。遊ぶときは思いっきり遊ぼうぜ⚾️✨ #みなと西京極 #京都 #右京区 #子育て #教育 #塾講師 #予備校 #西京…

着実に整いつつあります【西京極 進学塾 湊】

オンラインガイダンスを行った後は、 オンラインライブ集団指導と、 ハイテクメカニズム個別指導(汗)の実戦テスト。 ガイダンスに参加してくれた生徒たちに、 協力してもらって、 実際に通して授業を行ってみた。 途中、 様々な選択肢を試すために、 戻り…

勉強に関してご不安な方へ【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “朝からオンライン化に向けてのガイダンス。やはりスマホやタブレットの操作は生徒たちの方が圧倒的その後、生徒と一つひとつ確認しながらオンラインライブ授業をテスト。生徒の声も聞きながら。いくつかのルールを決めれば…

新型コロナがもたらしたもの【西京極 進学塾 湊】

湊が開校して、 もうすぐ3週間。 新型コロナの影響で、 できたばかりの塾にとっては、 キツい面も多々あるけど、 良い面もある。 このたった3週間の間に、 保護者の方々と、 どれくらい言葉を交わしただろうか。 世間話から始まり、 生徒たちの様子、 進路…

生まれ変わるように【西京極 進学塾 湊】

出勤して、 あれやこれややっていると、 「ドンっ!」 玄関の扉が勢いよく開いた。 今日の一番乗りは、 なんと、 昨日体験した子じゃないか。 ちょっとヒップホップ系の格好で、 一見反抗期(?)な子。 昨日の体験後、 お母さんと三人で、 何のために、 誰…

月が太陽の代わりとして【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “湊に二教室目完成。中央の憩いのソファはいつまで死守されるのか⁉️ #みなと西京極 #京都 #右京区 #子育て #教育 #塾講師 #予備校 #西京極 #西京極中学校 #西院 #西院中学校” 湊は、 毎日全員通塾可能な塾なので、 生徒分の…

『自学力養成講座』スタート【西京極 進学塾 湊】

湊では、 (月)と(土)には授業を入れず、 『自学力養成』の日としている。 今日はその初日。 各生徒と来る時間を決め、 時間中、 基本は各席で自習スタイル。 定期的に、 一人ずつ前の席に呼んで、 勉強の仕方を伝えたり、 普段の生活について聞いたり、 …

家族の一人として【西京極 進学塾 湊】

前職でお世話になったお母さんから、 LINEのメッセージをいただきました。 先にお断りしておきます。 完全な自慢です。 嬉しくて、 誰かに伝えたいだけです。 気分を害してしまったら、 すみません。 ------------ 白数先生 素敵なお手紙とお菓子が届きまし…

ありがとうございます【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと- on Instagram: “春期講習最終日9割以上の子がそのまま続けて通ってくれるとのこと。新しい塾が少し認められたようで嬉しいです世間は新型コロナで持ちきりですが、湊は通ってくれる子で持ちきりです。湊はこの期間をチャンスに変えます #…

明日は娘の【西京極 進学塾 湊】

明日は、 娘の、 入園式なのですよ。 それはもう、 一大イベントなわけで、 気持ちが昂って、 なかなか眠れないわけです。 だってね、 これから彼女が出逢うことは、 全て、 彼女の人生で、 初めての経験で、 一生に一度しか無いわけです。 そりゃ、 全力で…

どちらもガチンコでいきましょうよ【西京極 進学塾 湊】

春休みの宿題として、 社会のプリントを持ってきている子がいるんだけど、 3枚あって、 60問くらいあって、 埋めているのが4問くらい... どの状態で提出するのか、 聞いてみても、 「わからない」 休み明けに出してって、 言われたとのこと。 私は、 塾…

私だけの秘密、でも自慢の塾【西京極 進学塾 湊】

誰にでもあると思う。 ふと、 新しいお店に入ってみたら、 驚くほど素敵で、 品揃えも良く、 接客も良く、 どうして今まで知らなかったんだろうと、 胸がドキドキするような、 締め付けられるような、 そんな経験が。 そんなとき、 私は、 誰かに自分の感動…

インスタ大臣就任【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと-’s Instagram profile post: “また一人本気になる。湊に来る前と来た後では全てが変わる。変化は誰にとっても怖い。その変化を必要なものだと感じられるかどうかは自分次第。少なくとも彼はそう感じるからこそ、たった1時間のためだけに今…

経験値を上げるためにも【西京極 進学塾 湊】

思ったよりも やることがあるのね、 開業って。 銀行に行ったり、 税務署に行ったり、 区役所に行ったり。 一度経験しているはずが、 こんなことやったっけ? ってのも結構ある。 多分、 必死で、 気付いたことから順にやってたんだろうな、 あのときは。 経…