右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また一人【西京極 進学塾 湊】

進学塾 湊-みなと-’s Instagram profile post: “また一人本気になる。湊に来る前と来た後では全てが変わる。変化は誰にとっても怖い。その変化を必要なものだと感じられるかどうかは自分次第。少なくとも彼はそう感じるからこそ、たった1時間のためだけに今…

至極光栄の至り【西京極 進学塾 湊】

毎日の自転車通勤で通る珈琲店。視界に入るたびに胸が熱くなります。内装もできていないときに大阪からこの珈琲店を目掛けて車を走らせました。初の面談。湊はここから始まりました。勇気を出してお問い合わせいただいたご恩は一生忘れません。全てをかけて…

開業の強い味方【西京極 進学塾 湊】

開業の強い味方、 その名も、 【ジモティー】 jmty.jp 有名な、 地域密着型、 不用品売買サイト(アプリ) メルカリに似ているんだけど、 自分の地元で検索ができて、 やりとりも、 基本的には直接受け渡し。 うまく見つかれば、 10分で取りに行ける。 今…

変わる勇気を【西京極 進学塾 湊】

懇談をしていると、 「成績が上がらなくて…」 というのをよく耳にする。 成績が上がらない原因は、 本人の問題も含めて、 沢山あるから、 一概に、 今の塾を変えればいいとは、 言えないけど、 一つだけ言えるのは、 「何かを変えてみなよ」ってこと。 今の…

あの彼女は今【西京極 進学塾 湊】

www.shingaku19minato.com この彼女であり、 www.shingaku19minato.com この彼女の、 正式な入塾が決まった。 以下はお母さんからのメッセージ。 "塾もそれぞれ特色があると思いますが、こんな塾が近所にもあったらいいな、と思っていたところ、湊さんが開…

彼女は、はじめの一歩を踏み出した【西京極 進学塾 湊】

絶賛、 無料体験期間中の湊に、 一人、 新高3生からの問い合わせがあり、 数回の体験授業をしている。 体験授業といっても、 「よし、やろう」と心に決めた、 受験生にとって、 この期間は一分一秒でも惜しい。 だから、 体験初日に、 一緒に一週間の時間割…

小さな、でも大きな変化【西京極 進学塾 湊】

「朝から行けます!」 「お、来れるの!?♪」 春期体験中の中2生から、 公式LINEにメッセージがきた。 ダンスが好きで、 その影響が表れた服装。 個別の授業中も、 自らはほとんど発言せず、 理解度の把握が難しい。 でも、 問題を解くときは常に前傾姿勢で…

職人よ、またな【西京極 進学塾 湊】

『minato Daisuke Shirasu March24』て、やることがカッコ良すぎるやろ、職人よつくづく同僚に恵まれてたんだなと感じている。彼らにもそう思ってもらえるように日々精進#みなと西京極 #京都 #右京区 #子育て #教育 #塾講師 #予備校 #西京極 #西京極中学校 #…

間違いなく大丈夫【西京極 進学塾 湊】

昨日から始まった、 湊の春期講習。 夜の集団指導では、 単語と英文のテストをして、 現状の力を知ってもらって、 少し厳しめの話をして、 これから、 どうしていきたいか、 どこまで君たちを伸ばしたいかを伝えた。 「できる」ということが、 信じられない…

いや、それは本当に嬉しくて【西京極 進学塾 湊】

前職の、 4月から大学生になる、 高3女子たちが湊に来てくれた。 この子たち以外は、 自分の節目にできないくらい、 大好きな子たちだから、 アポなしであろうと、 授業最中であろうと、 本当に、 嬉しいよ。 ゆっくりできなかったから、 今度大阪で、 ご…

マジで、真剣なんだな?【西京極 進学塾 湊】

「堀川にしよう!」 ある日、 そう伝えたある生徒が、 どうやら、 本気らしい。 フルオープンの先週、 一日も休まずに、 湊に来た。 勉強の仕方は、 まだまだだけど、 本気度はビリビリと、 伝わってくる。 ガチなんだな!? そうこなくちゃ。 明日から、 伸…

何とか辿り着いた【西京極 進学塾 湊】

明日から、 湊初の、 春期講習が始まる。 ここまで、 ほぼ、 息を止めて、 全速力で走ってきた。 とにかく、 新しい生徒たちに会いたくて、 地域の人に知って欲しくて、 駆け回った。 少しは、 知っていただけたかな。 湊は、 右京区のこの場所で、 学校と手…

時計は無しでいくか【西京極 進学塾 湊】

できたてほやほやの湊には、 まだ時計が無い。 授業の終わりと、 始まりは、 PCのプログラムでやってるから、 時計、 いらなくない? 朝から自習に来てる子たちも、 ほとんど時間を気にしてない。 声かけなければ、 ずっとやってる。 うーん、 無しでいって…

間違えたらどうしようからの解放【西京極 進学塾 湊】

生徒が、 間違えることを恐れているようでは、 お先真っ暗です。 恐れる要因はいろいろありますが、 気を付けないと、 知らず知らずのうちに、 こちらがその一端を担っている可能性もあります。 例えば、 よくできる子をほめる。 素晴らしい正解を、 「完璧…

そっか、信じてたよ【西京極 進学塾 湊】

www.shingaku19minato.com この記事で紹介した生徒から、 先ほど電話があった。 よくよく考えて、 自分でどちらの環境が自分の成長につながるか、 自分で判断して、 答えを出したんだね。 ここからは、 今までの君とは違うよ。 自分で選択したんだから。 湊…

無しでしょうか【西京極 進学塾 湊】

昨日の懇談、 プリンターがうまく働かず、 保護者さんに、 待っていただく時間ができてしまったので、 カードゲームに興じた。 一緒に来ていた中3生と、 その妹の小4生と、 お母さんと4人で。 実家の両親と離れて暮らして、 数十年が経つから、 弟、妹の…

できなくていい生徒なんていない【西京極 進学塾 湊】

月曜日から、 数件の懇談や体験授業をしてきて、 やはりと思うのは、 子どもたちの、 できるようになりたい気持ち。 自分の成績を、 自嘲気味に語りながらも、 目は笑ってない。 悔しいと思ってる。 ちゃんと、 できるようになりたいと、 訴えてる。 体験授…

どんな塾でありたいかを通す【西京極 進学塾 湊】

懇談、 体験授業、 そして懇談。 その懇談で、 「塾に行くのはお母さんのすすめ?君の意思?」 なんて問いをして、 「自分で通いたいと思ったら連絡して下さい。」 なんて。 できたばかりの塾のくせにね。 正直、 今は一人でも多くの生徒に来てほしい。 でも…

×【西京極 進学塾 湊】

元同僚から、 教え子の、 天王寺高校合格の知らせが届いた。 同時に、 数名の志望校に届かなかった生徒たちのリスト。 名前、志望校名の横に、 残酷にも×がついている。 目に浮かぶのは、 肩と落とし、 うなだれた生徒の姿、 目からは涙がツーっと一筋。 隣…

縁てのは確実にある【西京極 進学塾 湊】

毎朝何人かが、 自学に来るようになり、 それが当たり前になりつつあるが、 湊では、 学習時間と休憩時間は、 180度メリハリをつけたいので、 「〇〇くん、ちょっと!」と呼んで、 駄弁る時間を忘れない。 小学4年生の男の子と、 グーグルマップを使って、 …

近いってのはいいけどね【西京極 進学塾 湊】

湊の前のマンションからお問い合わせを数件いただいております✨こんなに近くにご家族がいてくださると、こちらも安心です☺️前の五条通りが車通りが多いので気を付けてお越し下さい。 湊の前のマンションから、 2件のお問い合わせ。 明日、 その2件の体験授…

フルオープン3日目【西京極 進学塾 湊】

おはようございます☀今日も同じ道を出勤‍♀️本来なら北と南に別れる道で、娘の「だぁこー」が発動したので塾まで一緒に来ました。4月からは保育園。親離れできるかな☺️ 今日は朝から、 娘と一緒に出勤し、 新小5、新中2、新中3と 3人の生徒の自学時間に…

友からの贈り物【西京極 進学塾 湊】

こんなスピーカー(Bluetooth)を“送りつけてくる”なんて…どんだけセンスいいねん!!これでリスニング対策したら最高やないか〜注)最高のお酒をくれたのと同一人物です。つまり最高の仲間です。 凶悪なのが届きましたよ。 これはもはや、 嫌がらせのレベル…

スーツはやめた【西京極 進学塾 湊】

15年間ずっと、 スーツでやってきたけど、 湊では、 スーツはやめる。 そもそも、 自分の父親ぐらいの年齢の大人が、 スーツでいることは、 相当の威圧感が無いか。 話をするときも、 一つの心理的な障壁に成り得ないか。 自分が生徒だとしたらどうだろう…

人と人とのつながり【西京極 進学塾 湊】

京都市の広報誌『リビング』の方が来てくださいました。湊ができるまでの話に耳を傾け、どうすれば地域の皆さまに知っていただけるかを一緒に真剣に考えてくださいました。ありがとうございますリビングは毎週発行にしては中身が濃すぎ‼️中の人々の熱意がモ…

時間割は誰視点で?【西京極 進学塾 湊】

湊の授業時間割を組むときに、 前職の踏襲でいこうとして、 昨日、 ふと思った。 これ、違うんじゃ? 誰の視点で、 時間割を決めているの? 5分休憩でいけば、 何時からスタートで何時に終われるから、 じゃあ5分、じゃないよね。 50分の授業時間は、 全…

無意識に掃除?【西京極 進学塾 湊】

kyotojuku.hatenablog.com 湊の床は少しおしゃれにしていますが、 土足厳禁にしています。 埃やごみに気を使いたくないし、 生徒たちに気を遣わせたくないからです。 そこで、 これを使うことにしました。 レック 激落ち おそうじスリッパ ( Lサイズ ) ネイ…

時間を忘れてとはこういうことなのか【西京極 進学塾 湊】

湊-みなと-は今朝10時からフルオープンでやっています。 kyotojuku.hatenablog.com 今日は朝から2名の生徒が自学に来てくれています。 まだ時計を用意できていないので、 勉強と休みの境目がないのですが、 声をかけなければ、 何時間でもやっていそうな…

湊の内装公開!!

画像といえばインスタ! と高校生に聞いたので、 ブログの方に内装アップを忘れておりました 早速いきます! 外から見ても相当明るくなっております。 今はこんな張り紙が。体験生募集しています。 空の白と海の紺をテーマカラーに床も明るめ(その名もドリ…

あ・ちゃ・こ

結構な頻度で、 娘から、 「あ・ちゃ・こ」 が出る。 子ども独自の言葉なのかと、 こちらも、 「あ・ちゃ・こ」 と言ってみるが、 無反応。 妻も、 こればかりは、 わからないらしい。 場面から、 推測しようにも、 出る場面はバラバラ。 どなたか、 わかる…