右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-09-25から1日間の記事一覧

子のために本気でぶつかれるのは誰か

今の時代だから賛否両論ありそうですが 個人的には子どもに対する親の強権発動は有りだと考えています。 親子間には 例えぶつかったとしても お互いにその存在を信じる絶対無償の愛があります。 けんかになっても どんな状況になっても 親は最後には絶対に私…

それは通らないを伝える

「子どもの自由にさせているので」 こんなに怖い言葉は無い。 子どもが嫌がることはさせたくない。 好きなことだけをさせたい。 わからないことは無い。 でも 私たちがいるこの世界は 好きなことだけできるところですか。 いつまでも我儘が通るところですか…

1プッシュ

娘の手洗いが進化している。 3プッシュしていたのが1プッシュに。 3いらないって気づいたのかな。 面倒になったのかな。 私のを見てたのかな。 わからないけど 日々成長する過程から こちらが学べることは多いなあ。

ポスティングの魅力

塾のポスティングは どうしても深夜帯になると思うのだが 私はそれほど嫌いではない。 むしろ好きだ。 明日の朝 最初に見るのはお母さんか はたまた出勤前のお父さんか。 お父さんなら うちの子が通っている湊は いろいろやってるなと思ってもらえるのか。 …