右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-02-29から1日間の記事一覧

ビリダン?

今日が卒業式だった公立高校生。 首席で卒業だった と報告してくれた。 易い学校ではない、 偏差は60を優に超える。 そんな彼、 高校に入ったときは 300人中の200位台後半。 受験勉強の仕方や、 かけてる時間から目に浮かぶ。 定期テストの度に 数十…

大物の予感

最近入ってきた 中一生。 「諦めたくないんです!」 とか言いながら、 平気で時間潰しをしたり、 「もう帰ってもいいですか?」 と聞いたかと思えば、 少しコツを掴んだらしく、 「もう少し残ります。」 「知らんがな!」 と口では言いながら、 彼の成長に目…

その後の学生人生は中1で決まるといっても過言ではない

中1の担任を一年間してきた。 塾では、 最初と最後の学年は力のある先生が、 なんてよく言うけど、 明らかに中1だろう。 コロナであろうと、 親が止めようと、 自習に来る。 今朝もLINEで、 「え、当然行くやんな?」 「当たり前」 的な会話が繰り広げられ…