右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-02-23から1日間の記事一覧

やはりそこから

昼休み明け、 時間になっても戻ってこない生徒に 同僚が どのように声をかけるのかを見ている。 さっと一声かけただけで、 その子は 次の休み時間も勉強していた。 そのクラスや その子のことを大切に思い、 どのような声かけをしたら伝わるのかを 考えた上…

私のすべて

もちろん 差をつけたりはしないが、 長くこの仕事をしていると 思い入れの強いクラスや生徒はある。 今年の高3が 私にとってのそれ。 私のすべて。 80%以上が そのまま塾に残った。 3年後 また共に戦おうと誓った。 秋口から 多くの生徒が 希望通りの道に…

どこからでも変われる

同志社に 1点足らずで不合格だった生徒の 目つきがようやく変わった。 もともと センスもあるし 力もある。 不安の裏返しであると思うが、 ビッグマウスで どこか舐めていて 余裕を持って勉強していた生徒。 この経験は必ず これからの彼の礎になる。 ここ…