右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-02-11から1日間の記事一覧

天才!?

中3は 席が固定化してくるんだけど 今年一番近くの席の子は 今までの子と少し違う 「今日の授業あれな。」 「はい、あれですね。」 「あれ持ってる?」 「はい…ゴソゴソ。」 あえて代名詞でやり取りしてみる 長年連れ添った夫婦でもなし たった一年で… この子…

次の世代へ

今日も一人 5年の付き合いになる生徒が 卒塾していった 二度の受験生の期間を含めて ほぼ毎日一緒にいるから 夕飯から戻ってきたら 「お帰り」って 言うくらいの関係にはなるよね 家族以外の人に 家族と同じくらい大切にされる経験 これから大人になったら …

架け橋に

「勉強しろとうるさい」と 生徒たちは言うけれど それは大人たちが どこかでした失敗から 君たちにそうなって欲しくないから 大人たちは皆 君たちが 幸せになることを 願っているだけだと伝えたい 家庭でもなく 学校でもない塾は その存在になれるのではない…