右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2020-01-19から1日間の記事一覧

センターの自己採点が進むなか

各々が、 センターの自己採点をしている。 難関私大を考えている生徒は、 ずっと自習室から出てこない。 目の前では、 関大志望の生徒が英語のタイムトライアルをしている。 ずっと7割くらいの壁を越えられないで苦しんでいる。 誰もかれも、 時間を惜しん…

センターから戻ってきて

文系は終了が14時40分、 塾に来たの15時。 どこにも寄らず、 まっすぐ来ないと来られない時間。 すぐに、 私立の赤本のコピーを始めた。 何も言わなくても、 やるべきことは一つ。

人から見た自分という意識をぶち破れ

行動の邪魔をするのは、 人からどう見られているかという自意識。 そしてそれは、 本当に自意識だけのものなんだなと。 人は人のことをそれほど見ていないし、 見ていたとしても忘れる。 気にするなというわけではない、 人を不快にさせない振る舞いや、 言…

人の目を気にしない

新しい塾を出すというのに、 いろいろととらわれていた気がする。 このブログにしても、 見栄えの良い文章とは何かを考えていた。 この世の中に、 自分の塾を出すということは、 自分のしたいことを押し通すということ。 それはつまり我儘。 先人の知識をた…