右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-11-23から1日間の記事一覧

中3の内部推薦が決まった男の子

5日後の期末テストに向けて、 目の前で英語を勉強している男の子。 野球の推薦で福井に行くことが決まっているが、 学校の通知表で2をとってはいけないらしい。 というか、推薦取り消し? 中間テストが20点台と、 実力テストが20点台。 ...あとが無い…

繰り返しの中からパターンを発見する生徒

形を教えてすぐに応用できる生徒もいれば、 問題を解いていくうちに理解していく生徒もいる。 どちらの生徒かを判断して、 その子に今最適な勉強法が何なのかを伝えていけるかは、 こちらの力量次第。 目の前に座ってもらって、 問題を解いていく。 こちらの…

名前を呼んでから挨拶しよう

自分の名前って、 親からもらった、 世の中に一つしか無いもの。 何よりも大切なもの。 だから、 「〇〇くん、こんにちは。」 「〇〇さん、おはよう。」 って、 名前をつけて挨拶しよう。 「おはよう。」 「こんにちは。」 よりも、 嬉しいでしょ。 そうしよ…