右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-11-20から1日間の記事一覧

懐かしいこの感じ

生徒も全員帰って、 スタッフも全員上がって、 校舎に一人。 懐かしいなぁ。 開校したてのころ、 一人残って、 遅くまでテストを作ってたっけ。 いいことやってるって自信があっても、 生徒が全然こなくて。 早く新しい生徒たちに会いたくて、 早く教えたく…

できるできないの前に

目の前で、 20人ほどの中1生が、 音を立てずに勉強している。 もちろん、 できるできないの差はある。 でも、 一様に落ち着いて、 目の前の課題に一生懸命だ。 中1からこの姿勢が続くのであれば、 必ずどこかで花開くだろうと感じる。 できるできないの…

どれだけ大きくなっても、つまりは目の前の生徒に尽くすのみ。

塾をつくったときは、 何も考えず、 ただ目の前の生徒に尽くす。 これしかない。 今までの自分の経験、 生徒を伸ばすスキル、 全てを目の前の生徒に注ぎ込む。 授業、 自立学習、 テスト作成、 教材研究 いろいろあるけど、 全ての時間を生徒のためだけに使…

塾講師の朝は

家族と過ごせるのが、 良いところ。 夜遅いから、 起きるのは少し遅くて、 奥様に、 呆れられることもあるけど、 この時間があるから、 日々頑張れる。

英語の本文暗記

定期テストが近づいてきて、 英語は本文暗記からスタートしている。 一文ずつ解説して、 音読をして、 きちんと理解してから暗記に入る。 本文暗記は、 単語・文法・テキスト特有の表現、 定期テストに必要なあらゆることを準備することができる。 そして何…