右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-10-05から1日間の記事一覧

大阪発、京都着。実績はどうすれば伝わる?

6年間塾をやってきて、 結果も出してきた。 年数と母体(生徒数)を考えると、個人塾としてはなかなか無いレベルだと思う。 初年度こそ、 中3からあずかるしかなかったため苦しかったが、 そこから最大限の伸びで進学できる学校には進んでくれた。 2年目…

巡り会う生徒・保護者の姿を思い浮かべる

来春の開講に向けて動いているが、 今はまだ大阪市のとある場所で勤めている。 今日も塾内には70人ほどの中高生が集まっている。 その中でも、 一番古い生徒は中1で入塾した現高3生。 関西の私立最難関校を目指して、 実に6年の付き合いになる。 私はい…

自分という人を知ってもらう

だんだんとわかってきたぞ。 ブログの頻度をあげるということは、 自分という人間をもっと細かいところまで知ってもらうということ。 難しい、学術的で専門的なことを並べることも、 普段の何気ない一幕を伝えることも、 すべて、 「自分はこんな人間ですよ…

思いを記事に

ブログは書こうと思えば、 なんだって記事になるというのは、 最近気づかされたこと。 何だか、 しっかりしたものを書かないとという、 心理的なハードルを作って、 書かない理由にしてるだけなんだ。 ということが記事になっている時点で、 そういうことな…