右京区西京極 西京極・西院・四条中専門 進学塾 湊-みなと-

2020年3月24日、右京区西京極で始まる進学塾 湊 -みなと- のストーリー。生徒たちが自然と集い、励み、認め、高め合える場をつくります。京都生まれ京都育ちの代表。この地域の子どもたちの夢を叶えます。

2019-09-30から1日間の記事一覧

あーーーーーー!!

超塾長たちに、 ゴイゴイと 背中を押されるんだけど、 その反面、 あーーーーーーーーってなるんよな。 自分の想いの純度を、 バリバリに高めていかないと、 何だか後ろめたさを感じたり。 そして、 なによりも、 思いついたら、 すぐに動けよ。 いろいろ理…

塾名って

難しいよね。 生徒たち、 仲間、 場所、 雰囲気、 自分の理想の塾を想像して、 名前が降ってくるのを待つんだけど、 いっこうにこない。 漢字? 横文字? もっともっと想像してみよう。 それこそ降ってくるまで。

自塾に対する想いを高めていく

「爆裂個人塾長会議」という、 全国の超塾長たちが集うLINEに参加させてもらっているのだが、 思いの尖りぶりがすごい。 自塾を立ち上げて6年間、 教育に対して、 生徒に対して、 強い思いを持ってきたと自負しているが、 「うちの塾はこう」というのが、 …